日本の紙幣と印刷技術

日本の紙幣と印刷技術
偽札事件というのが昔も今も後を絶ちません。
日本だけでなく外国でも何千枚もの偽札を使用した事件がありますし、日本でも事件になってニュースに取り上げられることもあります。
ところで紙幣を印刷するのもひとつの印刷技術なのですが、日本の紙幣を印刷する際には、紙に黒透かし、インクに磁気インク、紫外線発光インク、パールインク、印刷技術としてホログラム、マイクロ文字、潜像模様、深凹版印刷などなどものすごく細かい技術を盛り込むことで偽造が簡単にできないような対策を行っています。
もちろん偽造は犯罪ですし、偽造紙幣が出回ると困りますから当然です。

透かしが入ってますね!

コピーをされたくない!というような場合には当社三陽美術でもコピーガード印刷や複製抑止用紙など、
コピーを簡単にできないような印刷サービスもご用意しておりますのでご相談ください。